SSブログ

コンテスト準備 [コンテスト]

来週日曜日(10月10日)に開催するコンテスト準備も忙しくなってきました。
本日は、約3週間かけて行っている作業を少しだけ紹介です。

今年は準備期間が短かった事(急遽、事務局をする事となった為)もあり、昨年同様、優勝から5位入賞までは記念楯にする事にしました。但し、昨年の楯とは異なり、今年は下画像のイメージになります。

◆まずは楯に使用するモデルちゃんとして、TOSHI☆さんのレッドキング様(第3回交遊会優勝魚)を選択
写真00003.jpg
◆続いて石膏を固めカーボンでイラストを画きます(TOSHI☆さん無断使用すんません=お詫び)
写真00006.jpg
◆そして彫刻家の如くせっせと削り作業です
写真00005.jpg
◆続いて仕上げのペーパー磨きです
写真00012.jpg
※最後はシリコンでカタドリし大量生産を行うだけでなのですが、これが一番大変です。
※石膏が割れて割れて、何度も失敗した。(大変やぁぁ~)

◆出来上がった型をペーパーで磨き、まずは白色のラッカーで色が乗りやすくする作業です。
◆これが完了した後、最終的な色塗り作業を行います。(画像は優勝=金色です)
写真00008.jpg
※乾いては塗り、乾いては塗りを繰り返して完成に近づけます。(細かい粗はお許しを)

しか~し、かなり大変な作業です。作業中は完全にシンナー中毒状態(頭がガンガンしています=涙)

◆最終的に額とドッキングさせたら楯の完成なのですが
写真00001.jpg
まだ、3位から5位までの魚の型が完成しておりません。
※因みに2位から5位までも同じサイズの楯になります。(豪華に見えますよ!)

皆さんに喜んでいただけるよう、色々作業は行っておりますが、本当に間に合うのか心配になってきました。[もうやだ~(悲しい顔)]
コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

TOSHI☆

えらい手間かけてますね めっちゃ豪華!


by TOSHI☆ (2010-10-02 21:33) 

EGGマン

TOSHI☆さん 毎度でやんす!
只今も作業中です。(石膏で苦戦してますわ=焦っちゃいけませんね)
今日中に石膏作業だけはしないと、重ね塗りが結構時間かかるもので
※レッドキング様をモデルとしているので、手抜きは出来ません。(笑)
by EGGマン (2010-10-02 22:01) 

JAWS

今年はとてもお忙しいかと思います(*_*;
手作りだったのですね汗
ご無理なされないように、、、
10日にグッピー送ります^^
行くことができなくて本当に残念です・・
モチヴェーションも上がりません;;
とにかく(汗)(汗)
そのうち、この盾をゲット出来たらなぁと思いますw
by JAWS (2010-10-03 00:49) 

hiwa

気持ちのこもった盾 ですね!
水槽に入れたら泳ぎだすのでは?

今年も、 ツアーの話があったのですが 私の都合が付かず・・・・ 断念です。

素晴らしいコンテストになる事を お祈りしています。
by hiwa (2010-10-03 15:34) 

gogo!

凄い力作ですね!ご苦労様ですw
これを貰える方は、嬉しいでしょうね~!!

私は良いのがいないので、参加賞をいただけるように頑張ります。(笑)
by gogo! (2010-10-03 17:04) 

EGGマン

JAWSさん こんばんは
10日は宜しくお願いしますね!
今年は事務局ではなかったので、準備等は故平さんにお願いしていたのですが、ご存知の通り、急遽、コンテスト担当しなければならなくなった為、時間短縮のつもりが誤算(手作り大変です)でした。(笑)
by EGGマン (2010-10-03 22:00) 

ウーロン大王

凄!!!いいなぁw 心のこもった手作り・・・素晴らしいですwww これは是非ねらいたいところですが・・・屋外飼育の放置的飼育で・・・すべてレベルダウン(泣) これから立て直ししないと・・・出せません(反省)。 ゆえに今回も・・・・・・・(轟沈)
by ウーロン大王 (2010-10-03 22:02) 

EGGマン

hiwaさん 有難うございます。
自分が貰って嬉しいと感じるモノを準備しようと思いました。ただ、予算もあるので、手作りとなりましたが‥‥汗(額に入れると少しは見栄えがするかな?)
by EGGマン (2010-10-03 22:06) 

EGGマン

gogo!さん 有難うございます。
ご参加宜しくお願いしますね!
※土曜日までに完成するようスパートかけま~す。(狙ってくださいね)
by EGGマン (2010-10-03 22:09) 

EGGマン

ウーロン大王さん お気持ちだけで有難いです。(感謝)
またの機会に、タイミングがあえば宜しくお願いしますね!
by EGGマン (2010-10-03 22:12) 

よこちゃん

こ、こりゃああ~カッコイイです♪
一生貰えないだろうから、自分で作ろうかな(笑)
by よこちゃん (2010-10-03 23:30) 

★ASA☆

手作りだったんですね!
EGGマンさんの気持ちのこもった盾を、貰える方が本当に羨ましいです。
うちは掛け合わせの雑種ばっかり・・・この盾は夢のまた夢です(^^;

by ★ASA☆ (2010-10-04 00:16) 

EGGマン

よこちゃんさん 返信遅くなり申し訳ありません。(気付きませんでした)
作り方は簡単ですが、苦戦してしまいました。(汗)
思い入れのある個体を作って壁に飾るのもいいかな!(金ピカで)
by EGGマン (2010-10-11 16:49) 

EGGマン

★ASA☆さん 遅くなりました(申し訳ないです)
大した事ありませんよ!
時間が無かったので、頼むより作った方が早いか?と思っちゃっただけです。(かなりコツは掴みましたよ!)
※努力は必ず実ると思いますので、頑張ってくださ~い。
by EGGマン (2010-10-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白黒君の予定が三賞完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。