SSブログ

メタルブルーグラス [グッピー]

昨晩から今朝方にかけて久々に水換え実施。
不定期での水換えなので、魚には厳しい環境になっているだろう。(たぶん=反省)
魚は正直なので、手抜きの環境化ではサイズが上がりません。
これまで、4ケ月半~5ケ月半でグピコンに参加させていたギャラブル君も、現在では7~8ケ月でよ~やくグピコンに参加出来るレベルです。(涙)
やはり、何事も苦労した者だけにご褒美は与えられるんだな~と感じている今日この頃です。

メタルブルーグラス君です
写真00074.jpg
動きが早くベストショットが撮れませんでした。

我が家で一番成長スピードの早い系統です。
元々は台湾産メタルレース♂×ギャラブル♀からの作出ですが、バランスも良くウネウネも細かく綺麗にきまる個体が多いように感じます。
兄弟群には、以前紹介したⅩメタルが大量に採れてしまいました。
ノーマルはギャラブルとの交配で立て直しにも活用出来ますが、Xメタルは活用し難いな~
コメント(18) 

コメント 18

441

これ、かっこいいですね。ウネウネもさることながら、背鰭もいいですよね。メタル好きで、昔、メタルコブラにはまっていた時期があり、思い出しました。
EGGマンさんのウネウネ系、すごいですよね。
by 441 (2011-05-29 19:06) 

EGGマン

441さん こんばんは!
元々の♂親の系統も良かったので、我が家のギャラブル♀あてても上手くウネウネ表現できました。
私が一番最初に買った高額な国産グッピーがメタルブルーグラスだったので、私にとっても思い入れがある品種なんですよ!
by EGGマン (2011-05-29 23:52) 

ヤン坊

おはようございます。
久しぶりに良い個体の写真を見ました。

by ヤン坊 (2011-05-30 06:19) 

EGGマン

ヤン坊さん おはようございます。(有難うございます)
機会があれば実物観てやってくださいね~

by EGGマン (2011-05-30 08:00) 

TOSHI☆

良い感じですね~! 背びれも凄い
実物はもうすぐ拝めそうですね
基本の迫力ギャラブル君も宜しくお願いしま~す
by TOSHI☆ (2011-05-30 08:11) 

ウーロン大王

メタル系・・・写真ではナニですが、横ライトではほんとにきれいなんですけどね・・・うまく撮れないものでしょうか・・・・・・・でもこの個体はす・ご・い!!!  横ライトで・・・見たいものです、フラッシュつかうと・・・・どうなんでしょうねw
by ウーロン大王 (2011-05-30 13:15) 

EGGマン

TOSHI☆さん どうもで~す
只今、道後温泉から帰ってきました。日帰り出張ですが(笑)
九州はメタル君に中継ぎしてもらい、ギャラブル君は2~3ケ月後に頑張ってもらいま~す。(手抜き飼育は影響デカいですわ=反省)
by EGGマン (2011-05-30 19:31) 

EGGマン

ウーロン大王さん こんばんは!
最近は老眼の影響が‥‥ピント合いません。(汗)
この個体は黄色染みがないギャラブルとは質の違うブルー表現なので、シルバーウネウネとの相性はええ感じです。
フラッシュ使うと色飛んじゃいますので、使わない方がそのままの表現で撮影できると思いますよ!
by EGGマン (2011-05-30 19:38) 

ヤン坊

こんばんは。
そうですね、機会があれば一度現物を拝見してみたいです^^
いつかは実現させたいですね。
by ヤン坊 (2011-05-30 21:56) 

★ASA☆

めっちゃカッコイイですね!
これは、ほんまにたまらんです♡

by ★ASA☆ (2011-05-31 00:26) 

gogo!

凄いかっちょいいw
やっぱり、コンテストで入賞できる個体は、オーラが違いますね!
by gogo! (2011-05-31 06:34) 

EGGマン

ヤン坊さん いつか実現するといいですよね!
by EGGマン (2011-06-01 00:05) 

EGGマン

★ASA☆さん 有難うございま~す。
ここから何処までサイズUPしてくれるか?楽しみにしているのですが‥‥

by EGGマン (2011-06-01 00:08) 

EGGマン

gogo!さん どうもで~す。
この個体は九州が初陣となる予定ですが、中継ぎの役目を果たせるかどうか?
最近はオーラを出してくれる個体が居なくて寂しいもんです。(涙)
by EGGマン (2011-06-01 00:18) 

Cinnamon

出遅れの亀レスですが....。

やっぱメタルはいい!かっちょいい!
赤や黄色のラウンドテールはあるのに、
ブルーのラウンドの子は見かけないんですよねw

あのXメタルは良かったです!
JAWSくんと絶賛でした!
by Cinnamon (2011-06-02 21:38) 

EGGマン

Cinnamonさん こんばんはです。
確かにブルーのラウンドみかけないですよね!
Xメタルかなり確保しているので、利用価値あれば発射しますよ~
画像個体の次の仔はノーマル♀が少なかったので、ギャラ♀と交配中です。
*ギャラ中心の我が家では、メタル維持がちょうどいいかもです。(笑)
by EGGマン (2011-06-03 00:52) 

boro

こんにちわ。初めて、拝見コメント書きます。メタルを掛けるとウネウネが細かくなるとのことですが、やはりXメタルでないとだめなんでしょうか?自分も試してみたいのですが、通常のメタルブルのメス側、ではだめでしょうか?よろしくお願いします。(こんな凄いギャラブル初めて)
by boro (2012-08-15 21:36) 

EGGマン

boroさん こんにちは!
<メタル掛けるとウネウネが細かくなる
これは、元々のメタル系が台湾系メタルレースで、ウネウネが細かかった事から、我が家のギャラブル♀と交配し、メタルの良い部分を活かしながら画像のメタブル系が固定できたことが前提となっています。なので、この♀側を使うと更にウネウネ表現は細かくなるようです。但し、我が家のギャラブル系もボディの細かさを中心に15年以上維持している個体なので、メタルを活用しなくてもボディは細かく割れるため、この2つの条件が揃わなければ本当の意味でブルー表現でのプラチナレースボディは完成が難しいと思います。
*メタブル造りに使ったギャラ♀側も♂側のボディ表現を壊さない系統だった言もポイントです。
通常のメタルブル♀を使っても出来るかどうかは???
但し、使用するメタブル♀の♂側表現が画像レベルの個体であったら、いけると思いますよ!
by EGGマン (2012-08-18 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。